Q&A

予約・受診について

Q 予約は必要ですか?
A
予約は必要ですか?

当院は予約制になっておりますので、お電話でご予約のうえ、お越しください。とはいえ、がまんできない歯の痛みがある場合、早急に処置が必要な場合などは、できる限り対応させていただきます。また、ご予約日時のご都合が悪くなられた場合は、他の患者さんのご迷惑にもなりますので、必ずご一報くださるようお願い申し上げます。

Q 子どもを連れても受診できますか?
A
どうぞお越しください。待合室にはお子さんのおもちゃや絵本を置いたキッズスペースがございます。保護者の方の治療中にお子さんがぐずったときでも、スタッフがお世話いたします。また、この機会にお子さんのお口のチェックを受けることもおすすめします。

治療について

Q 歯周病は治療で治りますか?
A
歯周病は治療で治りますか?

歯周病は一度かかると治らない病気であると断じる医師もいます。どこまでの状態を治ったと考えるかによりますが、今よりも良い状態に改善し、その良い状態を維持していくことはできます。放置すると悪くなる一方ですので、早期発見・早期治療が肝心です。

Q 金属アレルギーがあってもインプラントはできますか?
A
インプラント治療で用いる金属は、チタンです。チタンは人工関節にも使われている金属で、人体との親和性が高く、アレルギーを起こしにくい金属といわれています。また、上に被せる材質も金属アレルギーを起こさないものを用意することは可能です。

予防について

Q 自宅でしっかり磨けば歯周病は予防できますか?
A
自宅でしっかり磨けば歯周病は予防できますか?

どんなに丁寧な歯磨きをしていた方でも、ご自宅だけの歯磨きでは磨き残しがあり、歯垢がたまってしまいます。それが歯周病の原因になるのです。「自分でしっかり歯を磨いていたのになぜ?」と驚かれる方もいますが、ご自分で除去できない難しい部分はプロのメンテナンスが必要です。

Q 予防のために歯科医院に通うメリットとは?
A
予防のために通っていただければ、むし歯や歯周病を初期の段階で発見しやすくなるため、治療にかかる時間とお金が節約できます。また、お一人おひとりに応じたブラッシング指導を受けたり、歯のクリーニングなどでお口の良い状態をキープできますので、ご自分の歯に自信が持てます。

【話す】ことから当院の診療は始まります。

二子玉新地にお住いの方で口内のことでお困りでしたらお気軽にご相談ください。

pagetop